水漏れを直して貰った業者さんに簡単なトイレ掃除方法を教えてもらいました

toilet_clean
先日、トイレの水漏れを直していただいた業者さんに簡単なトイレ掃除方法はないか?という事を質問してみました。
私は昔からあまり掃除等は得意ではなく、常に清潔で保つということが苦手なのです。特にトイレは大の苦手で、こすっても落ちない汚れに溜め息が出なかった事はありませんでした。それ位苦手なんです!

トイレ詰まりを解消 | 立川の水漏れ修理110番

業者の方は親切な方で、「それならば」と道具をご自分の車から持って来て見せてくれました。それを見て、私は頭の中が「?」マークでいっぱいになります。一つは「お酢」。そして「炭酸飲料」と「重曹」です。業者の方はまず、お酢を霧吹きに入れて水に薄めました。薄める割合はお酢の二倍から三倍というお話です。それを床に吹きかけてペーパータオルで拭き取ると、私は唖然としてしまいました!だって、床に染み付いていた黄ばみや黒ずみがあっという間に無くなってしまったんですから!業者の方はお酢の効果で、除菌の効果を保ちつつ、嫌な匂いも気にならなくなると教えてくださいました。私、床を拭いてもあんなに綺麗になった事がないので本当にビックリです!
次は炭酸飲料ですが、それは便器の黄ばみや水垢に掛けてブラシで擦るといいと教えて貰いました。流石に私の家のトイレですし、私も体験したくなったので教わった通りにやってみると、この水垢や黄ばみもあっという間に落ちていくのです!何故か伺ってみると、炭酸の成分が汚れを浮かし、擦っても落ちやすくなるとのこと。もし落ちにくい場合は、トイレットペーパーを汚れている場所に引いてから中性洗剤をかけてしばらく放置。そのあと掃除するといいと教えていただけました。そして重曹ですが、これも小さじいっぱいを霧吹きに溶かし、便器に少量吹きかけては拭き取るという作業です。便器自体の輝きが以前と違い(ホントなんです!)すごくびっくりしました。

こんなにも簡単なお掃除方法を教えていただいて、業者の方にはとても感謝です!