蛇口の位置が低すぎて使いづらい

faucet_position
我が家では以前から、水道の蛇口の位置が低すぎて使いづらいという苦情がカミさんから上がっていました。そのため、水道の蛇口がUの字型になった使いやすいタイプに交換することにしました。そこで、早速ホームセンターに行ってUの字タイプの蛇口を購入してきました。蛇口の取り外しに関しては壁にねじ込みするタイプなので、ノの字の逆に回すことで簡単に古い蛇口を取り外すことが可能です。その後新しい蛇口を取り付ける場合においても、ノの字方向にねじ込んでいくタイプになっているので取り付けも簡単にできました。

蛇口の取り替え方(水栓交換作業)【DIYチャレンジ001】 ★パパサラダ☆

ところでこうした蛇口に関しても、近頃ではレバーの上げ下げをするだけで蛇口から水が出てくるようなお洒落なタイプもあるようですね。本当は、そんなお洒落なタイプを取り付けたかったのですが、我が家の場合にはシンクが浅い分だけ食器などを洗っている最中に蛇口の先端部分が当たってしまうのです。そんなことから、レバーを上下する最新式の蛇口を取り付けることは断念しました。今回の蛇口の交換に関しても、実はネット上に蛇口の交換方法が詳しく掲載されているので、私のような素人でも簡単に交換ができるのです。従ってわざわざ水道業者を呼ぶまでもなかったのですが、中にはそんな簡単なことでも業者にお願いしているお家もあるのでしょうね。とくにお年寄りだけのお家では、ネットで調べるという程マメでもないので、全部業者任せということにもなってしまうのかもしれませんね。しかも水道の蛇口に関しては、蛇口からポタポタと水漏れがするという問題が5年前後で必ず発生するようになっています。従って、手っ取り早く蛇口を交換してしまった方が、パッキンやその他の消耗部品の交換をしなくてもいいのでそうした方が手軽かもしれませんね。